inatetsuASAP’s blog

【ブログの目的】哲学友達探し

柳田国男が『トランプなんて選んでアメリカ人は馬鹿だなー』と言ってる馬鹿な日本人を包み込む

日本安倍政権、アメリカのトランプ、フランスのルペン台頭に共通するのは、
保守政党の躍進。
保守政党と見せかけて国民国家解体に向かっていること。
■それらを選ぶ有権者が感情につられていることだな。

宮台真司はメディエーターを養成して日本人を賢くしようとしてる。
宮台真司が刺激的・あおる言葉を使うのは、恐らく感情を利用して馬鹿な国民を目覚めさせるためだ。

大塚英志は諦めてる。

柳田国男は戦前戦後の農政学者。
農民が自立して生計を立てるためには、農民自身が正しい選択をする必要がある。
農民の正しい選択力を涵養するには、それらの歴史的社会的バックグラウンドを正しく理解することが必要だ。彼はそのために民俗学を始めたのだ。

歴史を学ばず、感情に流される有権者よ。

ニュースをみて、理性より感情が動いたら自分を戒めてほしい。
あなたは、今あなたが馬鹿だと思ってるやつに、感情的につられてるのだ。